100辞書・辞典一括検索

JLogos

27

アディダス
【東京雑学研究会編】


§「アディダス」は人の名前だった!

サッカー人気にともなって、スポーツブランドアディダス」も大人気となった。かくして、三本線のシンボルマークは、スポーツだけでなく、街着にもあふれかえることになるのである。
さて、この「アディダス」の社名の由来は人の名前にある。アディダスは、ドイツのアドルフとルドルフというダスラー兄弟が設立した。前身はダスラー兄弟商会という名前だったが、スポーツシューズの開発に力を注ぎ、サッカーシューズで有名になる。それは、それまでのスポーツスパイク画期的に改良したもので、ソールにスタッドを釘で打ちつけたものだった。
一九三二年のロサンゼルスオリンピックで、ドイツ選手はこの靴によって大活躍。サッカー選手だけでなく、あらゆるスポーツ界でここのスポーツシューズは、有名になっていったのである。
戦後、ドイツナチスの支配を離れて自由な道を歩き始める。二人の商会もそれを機に、それぞれが新しい会社を興すこととなった。
兄のアドルフは自分のニックネームアディ」とダスラー家の「ダス」をとって、アディダス社を創立。弟のルドルフが創立したのは「プーマ」だった。
二つのメーカーが両方共、世界的に有名になっているのは、この兄弟の才能を示すものだろう。




東京書籍
「雑学大全」
JLogosID : 12670017