100辞書・辞典一括検索

JLogos

27

グリコ
【東京雑学研究会編】


§一粒三〇〇メートルってどういう意味?

ちょっと懐かしい話だが、グリコのCMが記憶に残っているだろうか。昭和の時代、お菓子のCMとして流れていた一節を思い出してほしい。
江崎グリコキャラメルの宣伝で「一粒三〇〇m」というスローガンがあった。箱についた走るマークからも、グリコキャラメルには三〇〇メートル走れる栄養があるのだということは容易に想像できたが、さて、この三〇〇メートルの根拠はどこから来ているものなのだろうか。
江崎グリコホームページの資料によれば、キャラメル一粒は一五・四キロカロリーあるそうだ。
ここからはちょっと数学の問題のようになるが、身長一六五センチ、体重五五キロの平均的日本人男性が分速一六〇メートルで走るとする。そのときに使うエネルギーは一分間で八・二一キロカロリーになる。一粒のエネルギーは、一五・四キロカロリーだから、それを八・二一キロカロリーで割ると、一・八七五七……分走り続けるエネルギーがあることになる。分速一六〇メートルだから、一六〇かける一・八七五七……は三〇〇・一二……となり、簡単にいえば、三〇〇メートル走れるということになるわけである。
面白いことに、グリコはまずこの三〇〇という数字があって、必要カロリーが決められている。「一粒三〇〇m」というのがあまりにインパクトがあり、語呂がいいため、それがウソでないように、キャラメルの成分が調整されたというのである。
その根拠となったのは陸軍の資料というから、このお菓子の歴史が感じられるエピソードなのだが、当時の担当者が軍医に尋ね、そこから導き出されて、あのキャラメル一粒ができ上がったのである。
商品スローガンがあって、その商品が誕生していくというのは、いかにも宣伝主導の商品開発の有り様だが、グリコキャラメルその先駆けともなる商品だったのである。




東京書籍
「雑学大全」
JLogosID : 12670281