100辞書・辞典一括検索

JLogos

21

テレビCM
【東京雑学研究会編】


§テレビの番組よりCMの方がうるさく感じるのはなぜか?

民放に流されるCM。この中には視聴者の耳目を楽しませ、ときには爆笑を誘ったり、また、センス良くまとまっていると感じさせたりするものもあることは確かだ。それは誰もが率直に認めるであろう。
しかし、CMの時間帯を「トイレタイムと言ってテレビの前から姿を消す視聴者もいるほど、目障りで、しかも、とっさに音量を下げたくなるほどうるさく、不快なCMも多い。
CMは一九七三(昭和四八)年頃から視聴者の不満が大きくなった。二八の市民団体で構成される「子どものためのテレビCM連絡会」は、CMの音量を番組と同じ大きさにするよう、日本民間放送連盟に要望書を出した。全国地婦連も、生活騒音が問題になっている今日、消費者はうるさいCMを喜ばないと厳しく批判した。
全日本CM協議会は、一九七六(昭和五一)年から「CM音量・音質適正化キャンペーンを開始。一九七六(昭和五一)年、一九七九(昭和五四)年と調査をして、音量の許容限度を超えている広告主広告代理店に改善を申し入れた。が、その後は、改善が見られるとしても、大した動きは見られない。
ある時間内に流れた音の平均的なエネルギー「等価騒音レベル」を測ることができる「騒音計」なるものがある。これで測ってみると、二~三人のトーク番組で五一・三ホン、ドキュメンタリー番組は一〇分間で五二ホン。五五ホンを超えるとかなり大きく響くもので、交響楽フィナーレは、四八秒間で五八・二ホンになるという。外国タバコガソリンオイル自動車などのCMの場合は、だいたい五三~五五ホンで、番組の音量と極端に違わないように感じる。特に「うるさい」と感じるのは、穏やかな番組からCMにはいるときだそうだ。つまり、CMの音は、うるさいというより「うるさく聞こえる」と説明される。
CMは短時間多くの視聴者の注意を引こうとして、高いレベルの音がつまっている。また、CMの前の一秒ほどの無音帯の後にいきなり大音量になるものが多い。これらが、うるさく聞こえる理由とのこと。大音量を希望する広告主もいるそうだが、しっとりと強い印象を与えるCMを工夫してほしいものである。




東京書籍
「雑学大全」
JLogosID : 12670642