100辞書・辞典一括検索

JLogos

28

相手が同等か目上のときの「貴方・貴方がた」


[目上か同等の男女の相手をさす言葉。一般的に軽い尊敬の意を含む]貴方(あなた)
[男性に対して]貴男(あなた)・貴郎(あなた)
[女性に対して]貴女(あなた)・貴女(きじょ)
[より丁寧に]貴方(あなた)様(さま)・貴男(あなた)様(さま)・貴女(あなた)様(さま)
[目上の相手に尊敬をこめて。手紙文に多く使われる]尊台(そんだい)・貴台(きだい)・玉台(ぎょくだい)・高台(こうだい)・尊下(そんか)・台鼎(たいてい)
[男性に対して]貴兄(きけい)
[女性に対して]貴姉(きし)
[目上か同等の相手を敬って。手紙文に多く使われる]尊君(そんくん)・尊兄(そんけい)・尊堂(そんどう)・賢兄(けんけい)・大兄(たいけい)・尊公(そんこう)
[年長の人を尊敬して。手紙文で]老台(ろうだい)・老兄(ろうけい)
[学問上での先輩、同学の人について]学兄(がっけい)
[それほど親しくない目上か同等の相手に用いる丁寧語]御宅(おたく)・御宅様(おたくさま)
[主に同等の男性に手紙文で]貴下(きか)
[同等の男性を敬愛をこめて。主として手紙文で]雅兄(がけい)
[同輩の文人、詩人を敬って]詞兄(しけい)・詞宗(しそう)・辞宗(じそう)
[男性に対する尊敬語]貴所(きしょ)
[同等に近い目上か目下に対する古い言い方]此方(こなた)
[同等の相手に対する古い言い方]吾殿(わどの)・和殿(わどの)




あすとろ出版
「日本語使いさばき辞典」
JLogosID : 4381023