100辞書・辞典一括検索

JLogos

193

巨乳の女性は足が速い!?


陸上競技を見ていると、ゴールラインのところにデジタル時計が置かれています。トップの選手がゴールしたと同時に時計は止まりますが、あれはあくまでも参考タイム。
どんなにトップがぶっちぎりでも、正式タイムと順位は、競馬などでおなじみのスリットカメラで判定されます。これは、レンズとフィルムの間に細い隙間を設け、撮影中にフィルムを巻き続けることで、前方を通過する被写体を連続的に撮影することのできるカメラ。これで撮影された画像を、審判委員が確認した後に発表されます。
陸上競技のルールブックでは、首から下の胴体がフィニッシュラインに到達した時がゴールインと決まっています。
よく短距離の選手が体を前傾させながらゴールラインへ飛び込んでいますが、あれで一〇〇分の一秒は稼げるそうです。
普通に練習して一〇〇分の一秒削るのは至難の技ですから、この数字はバカにできませんね。
また肩を上手に突き出せば、一〇〇分の二秒稼げることもあるそうで、実際に胴体の位置では負けているが、肩を突き出して勝った選手もいます。
ルールには「首から下の胴体」とあるので、当然、バストも含まれます。つまり女性の場合、巨乳の方が圧倒的に有利で、事実バストの差で勝負を分けたレースもあります。
ただしルールブックには「審判を惑わすような服装は禁止する」と書かれていますから、あまり巨乳を強調すると、タイムを出す前に失格になるかもしれません。




角川学芸出版
「花マル雑学塾」
JLogosID : 5145038