100辞書・辞典一括検索

JLogos

20

ストラクチャード・ファイナンス(仕組み金融)
【すとらくちゃーどふぁいなんす;しくみきんゆう】


厳密な定義はないとされるが、実態的には様々な金融商品や証券化・流動化などの取引手法を組み合わせ、既存の金融商品にはないリスクやキャッシュフローを発生する商品を組み上げる手法をいう。
既存の金融商品としては、株式・債券・CDその他様々なものがあるが、リスク・リターンなどの面で個々の企業・投資家にとって必ずしも投資ニーズにぴったりのものがあるとは限らない。このような固有のニーズに対応するために既存の資産をプール化したり、またそれを区分(トランチング)して、リスク・リターンのバランスや投資期限を変化させるなどして、投資家のニーズに応えられる商品を作りだすもの。そのため、実際の組成手法は往々にして複雑化する。
ストラクチャード・ファイナンスはかなり広い概念であり、プロジェクト・ファイナンスのようなものから、ABSやMBS、CDOその他いくつもの手法が含まれる。




(c)2011 Mitsubishi UFJ Trust and Banking Corporation
日経BP社
「プロフェッショナル用語辞典 不動産ビジネス」
JLogosID : 8524281