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考える人
【かんがえるひと】


ロダンの「考える人」は、本当は「見ている人」

あなたはロダン名作考える人』がいったい何を考えているのか考えたことがあるだろうか。東京国立西洋美術館前庭にたたずむ、あの『考える人』は、何かもの思いにふけっているような、深刻な悩みがあるような、どこかしら「考えている」ような感じがなくはない。タイトルが『考える人』なのだから何を考えているのかと思いきや実はこの彫刻人物考えているのではなく「見ている」のだという。それではいったい何を見ているのか。この彫刻人物実は下に広がる地獄をじっとのぞきこんでいるというのだ。『考える人』はもともとロダンの『地獄の門』という大作一部であった。この作品フランス政府の注文により、装飾美術館門扉として制作されたもので、高さメートル、幅三メートルの門の形をしている。この大作罪人たちが落ちてゆく地獄絵図が立体的に描かれていて、ボードレールの『悪の華』やダンテの『神曲』などの文学作品ミケランジェロの『最後の審判』などの芸術作品参考につくられた。『考える人』はその大作のなかから単独切り離した像として知られているのである。それではなぜ、『考える人』という題名なのか。実は考える人』は最初からこのタイトルだったわけではないようだ。一八八六年一〇月、最初発表されたときには「詩人」というタイトルであった。しかし次の発表のときには「詩人?考える人」に変わってしまったのである。しかも、このタイトルロダン自身がつけたものではなく、鋳造家のリュディエという人物がつけたものなのだ。ロダンの『考える人』は考えているのではなく、「地獄を見ている人」だったと知っている人は意外多くはないだろう。




東京書籍
「雑学大全2」
JLogosID : 14820199