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フレスコ技法
【ふれすこぎほう】


「フレッシュ」に描けばフレスコ画!

ミケランジェロ代表作の一つに、システィナ礼拝堂天井に描かれた『最後の審判』がある。フレスコ画の傑作としても有名な作品だ。フレスコ画とは、漆喰の壁や天井などに描かれた絵画壁画のことで、下地である漆喰乾ききらないうちに水溶性顔料描くものだ。乾いてしまってからでは修正もできないとあって、的確判断力など高度技術要する乾ききる前に仕上げるという迅速性から、イタリア語で「新鮮な」、つまり「フレッシュ」にあたる「フレスコ」画と名づけられた。フレスコ画には「ブオンフレスコ」という湿式法と「フレスコ・セッコ」という乾式法などの技法がある。ブオンフレスコは「真正本物のフレスコ」という意味で、乾く前の湿った漆喰上に描くもの。なぜ湿った状態大事かというと、水溶性顔料使うことで、その顔料を湿った漆喰染み込ませ、内部まで色をしっかり定着させるためである。フレスコ・セッコは「乾いたフレスコ」という意味で、「テンペラ」と呼ばれる。その名の通り乾燥した漆喰上に描く乾燥しているため顔料漆喰内部まで染み込ませることはできない。そのため顔料定着剤を混ぜた不透明絵の具で描かれる。ブオンフレスコ定着剤を使わないこともあり、かなり古くから使われていた。ラスコー壁画天然のオンフレスコ画だといわれる。イタリア南部ベスビオ火山の噴火によって埋没してしまった古代都市ポンペイ壁画高度技術フレスコ画だといわれる。そしてその後ルネサンス時代に、ミケランジェロラファエロティエポロなどによって、フレスコ画はその最盛期をむかえることになる。




東京書籍
「雑学大全2」
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