100辞書・辞典一括検索

JLogos

9

キン肉マン
【キンニクマン】


 人間以上の能力を持つ「超人」たちが、リングの上で闘いを繰り広げる格闘マンガ。1979年から87年まで『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載。作者はゆでたまご(2人組。本名は嶋田隆司と中井義則)。連載当初はウルトラマンをパロディーにしたギャグマンガだったが、次第に格闘技マンガになり、昭和のプロレスブームを背景に人気となった。主人公は才能はあるがやる気のないダメ超人、キン肉スグル(キン肉マン)。闘いを通じて成長していく。
 「キン肉マン」の連載終了後、98年に主人公をキン肉万太郎に変えた続編「キン肉マンII世」が『週刊プレイボーイ』(集英社)で、2002年に「キン肉マンII世 オール超人大進撃」が『月刊Vジャンプ』で連載開始。『週刊プレイボーイ』での連載は09年現在も続いている。また、1982年から88年までラーメンマンを主人公にした「闘将!! 拉麺男」が『フレッシュジャンプ』(集英社)で連載。2008年には原作ゆでたまご、作画小川雅史による「キン肉マンレディー」が『ウルトラジャンプ』(集英社)のウェブ増刊「ウルトラジャンプエッグ」で公開開始した。「キン肉マンレディー」以外はアニメ化もしており、マンガ以外にも、映画、ゲームソフト化など幅広いメディア展開を見せている。
 さまざまなブームも起こした。作中に出てくる「火事場のクソ力」「屁のツッパリはいらんですよ」といったセリフは、当時子どもたちの間で流行。1983年から87年まで、バンダイが制作したカプセル自販機向け商品(ガシャポン)の「キンケシ」は、200種類以上のキャラクターで1億8




朝日新聞社
「知恵蔵2009」
JLogosID : 4407059