100辞書・辞典一括検索

JLogos

47

目標達成のための行動を続ける


【至言】
『「動物の素晴らしさを伝えよう」という目標を決め、それを実現する手段として「行動展示」にたどり着き、新しい施設の具体案をとことん話し合った。
その内容をイラストにも描いた。
これが現在につながっている。』小菅正夫 旭山動物園園長

【解説】
 ホッキョクグマやアザラシなどのリアルな生態を見せる「行動展示」は、旭山動物園が生み出した斬新なアイデアだ。その大ヒットで旭山動物園は日本有数の観光名所となった。「動物が寝ているだけ」「動物が遠くてよく見えない」といった動物園の常識を覆した。
 旭山動物園は1990年代半ば、閉園さえ噂されるほどの窮地に陥っていた。そのピンチから脱するために、園長以下のスタッフは明確な目標を掲げ、決してあきらめずに努力と工夫を重ねた。
 園長の小菅正夫氏は、入園者数が減少し始めたころから、スタッフと将来の目標について討論を開始した。お金はなかったが、その分、必死に考えた。そして「入園者数日本一」になった。
 目標を掲げて努力を続ける姿勢はその後も変わらず、次々と新しい行動展示を実現している。
【チェックポイント1】
□ 実現したい目標があったら、それを実現する手段を考える。
【チェックポイント2】
□ 実現する手段が決まったら、後は努力と工夫を重ねる。
【チェックポイント3】
□ お金はなくても考えることは無限にできる。




(c)日経BP社 2008
日経BP社
「心にとめておきたい名経営者の至言」
JLogosID : 8516605