100辞書・辞典一括検索

JLogos

37

逃げれば苦しみは倍になる


【至言】
『仕事がうまくいかないからといって、飲みに行っても、ストレスは解消しない。
しかし「もう1回あの書類を見直そう」と考えれば、問題は解決し、翌日にはストレスが消えている。』永守重信 日本電産社長

【解説】
 厄介な仕事を抱え込んで、なかなか進まないときには、つい現実逃避したくなる。憂さ晴らしをしたくなるのは、人の常だろう。しかし、飲みに行ったりすることは、問題が解決し、仕事が片づいたときの楽しみとして取っておくべきだ。
 日本電産の永守重信社長は「仕事のストレスは仕事でなくす。それがプロだ」と強調する。優れた音楽家やアスリートは、スランプに陥ったら、何はともあれ一生懸命に自分の専門分野に向かって取り組む。ビジネスパーソンもそうでなくてはいけない--。永守社長の考え方は明快だ。
 もし、憂さ晴らしをしたくなる回数が増えてきたら、いっそう仕事に立ち向かっていくべきだろう。仕事から逃げたいのであれば、逃げようとしてしまう原因を考えなければいけない。そうでなければ仕事のストレスはいつまでも消えることはない。
【チェックポイント1】
□ 現実逃避をしても悩みは増えるばかりである。
【チェックポイント2】
□ 小さな問題でも、妥協すると、問題はどんどん大きくなっていく。
【チェックポイント3】
□ 大きな問題でも、立ち向かう姿勢が解決策につながる。




(c)日経BP社 2008
日経BP社
「心にとめておきたい名経営者の至言」
JLogosID : 8516608