100辞書・辞典一括検索

JLogos

33

真心を忘れない


【至言】
『真心を込めてお客様に接していれば、お店のファンが間違いなく増える。
するとクチコミが始まる。
ファンは必ず宣伝してくれる。』宗次とく二 壱番屋創業者特別顧問

【解説】
 カレー専門店「CoCo壱番屋」は全国1100店を突破した。これほどまでにチェーンを拡大したカレー専門店はほかにない。
 夫人と二人三脚で会社を育て上げた宗次とく二氏が最も重視したのは、味や立地ではなく、真心だった。
 接客はニコニコ・キビキビ・ハキハキ、店はいつも清潔にする。店の周囲の掃除も毎日続ける。「こんな店だったら間違いないと、1カ月に1人ぐらいはお客さんが増える。その人たちがクチコミで宣伝してくれる。そうなれば売り上げが減ることはない」
 宗次氏は、すべての店のすべてのスタッフに真心を込めて働いてもらいたいと願い、現役を引退するまで自分で店を回り、来店客から届くアンケートはがき1枚1枚に目を通した。「真心を込めてお客様に接することを必死で続ける。お客様に鍛えられて強くなる」。本当の強さは小手先では生まれない。
【チェックポイント1】
□ 顧客に喜んでもらいたいという気持ちは必ず顧客に伝わる。
【チェックポイント2】
□ 真心によって獲得したファンは新たなファンを連れてきてくれる。
【チェックポイント3】
□ サービスや品質を最高の状態に維持する努力を続ける必要がある。




(c)日経BP社 2008
日経BP社
「心にとめておきたい名経営者の至言」
JLogosID : 8516651