100辞書・辞典一括検索

JLogos

30

同じ話を毎日繰り返す


【至言】
『どう働いてほしいか、毎日社員に話しかける。
何度も何度も、しつこいくらいに繰り返す。
すると、ある日はっと目覚めてくれる。』寺田和正 サマンサタバサジャパンリミテッド社長

【解説】
 会社に集まる社員の考え方はバラバラだ。働く理由、その会社を選んだ理由は人によってそれぞれ違う。それでも、会社の目指す方向に向かって社員の気持ちを一致させ、意欲を最大限に引き出さなければ、ビジネスの成功は望めない。組織のリーダーたる経営トップの最大の役割は、その点にある。
 若い女性向けのバッグやジュエリーを製造販売するサマンサタバサジャパンリミテッドは、働く社員もまた若い女性が中心だ。寺田和正社長は、彼女たちの「集団力」を高めることこそが、自社のブランド力を磨く決め手だと考える。だから繰り返し語りかける。個人プレーでなく、店の仲間を心の底から信頼して働くと、やがて仕事がとても楽しくなること。部下を幸せにしようと考えて指導すると、より大きなやりがいが得られること……。
 社員がこうした言葉をすぐに受け入れるわけではないが、どんな人も必ず分かるときが来る。寺田社長はそう信じている。
【チェックポイント1】
□ 人を育てるためには、「どうあってほしい」という理想を伝える。
【チェックポイント2】
□ 同じことを何度でも繰り返し言い聞かせなければならない。
【チェックポイント3】
□ 想いを分かってくれた人は、必ず大きく成長する。




(c)日経BP社 2008
日経BP社
「心にとめておきたい名経営者の至言」
JLogosID : 8516655