100辞書・辞典一括検索

JLogos

16

クロージング
【くろーじんぐ】


Closing

契約において定めた取引を履行することをいう。例えば、売買契約を締結し、当該契約にクロージングを実行する日(クロージング日)が契約締結日以外に設定されている場合には、契約締結のみによっては未だ所有権の移転は生じておらず、クロージング日においてクロージングすることにより所有権が移転する。クロージングにおいて実行される取引内容の例としては、&wc1;株式譲渡契約の場合には対象会社の株券の引渡しおよび対価の交付など、&wc2;合併の場合には、効力発生日に合併消滅会社の株主に対して合併存続会社の株式が交付されること等、があげられる。
契約において、取引の適法性、有効性等を確保するために、クロージング前提条件として以下のような条件を設定する場合があり、前提条件が履行されない場合には、クロージングを行わないことを選択できる旨や、効力発生日を変更することができる旨が契約に定められる。&wc1;組織再編行為に際して株主総会の承認決議が必要とされている場合に、株主総会において承認決議がなされていること、&wc2;M&Aの契約締結前に実施したデューディリジェンスによって、対象会社に何らかの瑕疵が発見された場合に、クロージングまでに当該瑕疵を治癒すること。




(c)2009 A&A partners/TMI Associates/ Booz&Company(Japan)Inc./ Meiji Yasuda Insurance Company
日経BP社
「日経ビジネス 経済・経営用語辞典」
JLogosID : 8518157