100辞書・辞典一括検索

JLogos

30

年金基金
【ねんきんききん】


年金を運用し給付するファンドのこと。年金基金は、株式や債券に投資して資金を運用するが、不動産は価格変動やリターンの特性が異なるため、一定割合を不動産投資に振り向けることは、リスク分散上有効とされている。
我が国の年金には、国民年金、厚生年金、共済年金といった公的年金と、厚生年金基金、企業年金基金、個人年金などの私的年金があるが、過去においてはどちらも不動産へはほとんど投資してこなかった。2000年前後になって日本でも不動産ファンドによる投資方法が確立したため、厚生年金基金などの私的年金を中心に、不動産への投資が徐々に増えてきている。
海外では、私的年金だけでなく公的年金も不動産投資に積極的である。米国のカルパース(CalPERS、カリフォルニア州職員退職年金基金)は、2008年のリーマンショック発生までは日本の不動産にも複数の投資を行い、注目を浴びていた。リーマンショック後においても、韓国国民年金は不動産を含む代替投資の割合を引き上げる方針を打ち出し、2009年には日本のオフィスビルに投資を行っている。




(c)2011 Mitsubishi UFJ Trust and Banking Corporation
日経BP社
「プロフェッショナル用語辞典 不動産ビジネス」
JLogosID : 8524096