100辞書・辞典一括検索

JLogos

36

グリーン・シュー・オプション
【ぐりーんしゅーおぷしょん】


主幹事証券会社が、募集・売出し後に、発行会社や大株主などから募集・売出時と同一の条件で追加的に株式を取得する権利のこと。
募集・売出時において、需給安定化を目的として、追加で株式を販売すること(オーバー・アロットメント)があるが、その追加株式は主幹事証券会社が発行会社や大株主などから一時的に借りることになる。返還するために株式を取得する方法の一つが、グリーン・シュー・オプションである。
オプションの行使価格よりも募集・売出し終了後の市場価格が下回った場合、主幹事証券会社は、当該オプションを行使せず、シンジケート・カバー取引(一定のルールのもとで、自己の計算による市場での買付けを行うこと)により、株式を返還することとなる。
一方、オプションの行使価格よりも募集・売出終了後の市場価格が上回った場合、主幹事証券会社は、当該オプションを行使し、発行会社の第三者割当増資などを引き受けることによって新株を取得し、大株主などに株式を返済する方法や株式を借りた大株主などからその株式を追加購入することにより弁済する方法がある。
なお、グリーン・シュー・マニュファクチャリング・カンパニーのIPOに際して、主幹事証券会社が初めて使った手法なのでこういう呼び方がされている。
【参照キーワード】
オーバー・アロットメント
シンジケート・カバー取引




(c)2011 Mitsubishi UFJ Trust and Banking Corporation
日経BP社
「プロフェッショナル用語辞典 不動産ビジネス」
JLogosID : 8524174