100辞書・辞典一括検索

JLogos

25

RMBS(Residential Mortgage Backed Securities)
【あーるえむびーえす】


RMBS/Residential Mortgage Backed Securities

資産担保証券(ABS)の一類型。多数の住宅ローン債権やホームエクイティローン債権を裏付けとして発行される債券。銀行その他の金融機関により実行された住宅ローンは、ジニーメイ・ファニーメイ・フレディマックなど政府機関ないし政府の支援のある機関、その他民間機関などにより買い取り・取りまとめが進められる。これらの企業体は買い集めた住宅ローン債権を裏付けとした債券を発行する、これがRMBSである。
住宅ローン債権を裏付けとしているため、通常の信用リスクのほかに「期前償還リスク」が存在する。金利が低下基調にあるときには債務者が低利ローンに借り換えることにより、RMBSに組み込まれている既存のローンを全額繰上償還する場合がある。このときに、パススルー型のRMBSに投資していると、期前償還がなければ金利低下基調の中で高め配当を享受できていたはずのところ、期前償還によりいきなり相当額の償還を受けてしまい、投資家として収益機会を逸してしまうことになる。これが期前償還リスクである。




(c)2011 Mitsubishi UFJ Trust and Banking Corporation
日経BP社
「プロフェッショナル用語辞典 不動産ビジネス」
JLogosID : 8524230