100辞書・辞典一括検索

JLogos

34

デフォルト
【でふぉると】


債務不履行。本来履行されるべき債務が履行されなくなることを指す。例えば、政府、企業など債券の発行体や債務を負っている個人が、利払いや元本の償還を行えない状態に陥ること。
通常は払いたくても資金繰りがつかなくなりデフォルトに陥るが、ノンリコースローン(NRL)の場合、ストラテジック(戦略的)デフォルトというものもある。NRLは一般的なリコースローン(弁済可能な資産・収入でできる限り返済する必要がある)とは異なり、デフォルトとなっても所定の担保物件を引き渡せばそれ以上の返済義務を負わない。したがってNRL型の住宅ローンを借りた後、住宅価格が大幅に下落し、また支払いも苦しくなった場合、意図的に支払いを停止してデフォルトし、値下がりした物件を引き渡して住宅ローンから一気に解放される、ということも可能である。(当然この場合、融資した金融機関は安い値段でしか処分できない担保物件を引き取ることになり、損失が発生する。このようなデフォルトをストラテジック・デフォルトと呼ぶ。)




(c)2011 Mitsubishi UFJ Trust and Banking Corporation
日経BP社
「プロフェッショナル用語辞典 不動産ビジネス」
JLogosID : 8524305