100辞書・辞典一括検索

JLogos

19

ファニーメイ(米連邦住宅抵当公社)
【ふぁにーめい;べいれんぽうじゅうたくていとうこうしゃ】


Federal National Mortgage Association/FNMA

Federal National Mortgage Associationが正式名称であり、その頭文字を取ってFNMAとしファニーメイと呼んでいる。
個人の住宅取得者に直接融資をすることはなく、金融機関や市場からのローンの買い取りを行い、それを通じてローン市場の安定性を確保したり、金融機関が再度融資をすることを可能にすることを目的としている。この際の買い取り資金は、米国内外の市場に対して債券を発行することにより確保している。
1938年に政府機関として設立され、1968年に、現在に繋がる民営化されたファニーメイと、政府機関としてのジニーメイに分割された。1981年に初めてのMBSを発行し業務を拡大してきたが、2007年頃からのサブプライム問題の深刻化により、買い取ったローンの内容が劣化し、2008年9月に米政府の管理下に入った。2010年7月には、上場廃止となっている。




(c)2011 Mitsubishi UFJ Trust and Banking Corporation
日経BP社
「プロフェッショナル用語辞典 不動産ビジネス」
JLogosID : 8524319