100辞書・辞典一括検索

JLogos

181

◎大阪(何でもお国自慢)


《大阪城》
大阪のシンボルである大阪城は,もとは1583年に豊臣秀吉が築いたものだが,1614年の大阪冬の陣と,それに続く大阪夏の陣で焼失した。江戸時代に入り,幕府は西国の大名に命令して,約10年の年月をかけて新たに大阪城を建てた。巨大な石を使った石垣(いしがき)は,全国の城の中でもとくに有名である。その後,江戸時代の終わりや第二次世界大戦中の戦火で,ふたたび城内の多くの建物が失われたが,大手門など13の建物は残り,重要文化財に指定されている。現在の天守閣は,昭和6(1931)年に市民の寄付(きふ)によって建て直されたもので,平成に入ってからは,天守閣の内側も外側もすっかり新しくなった。
《天満祭(てんままつり)》
大阪市北区の天満宮で行われる夏祭のことで,「天神祭」「天満の舟祭」などとも呼ばれる。京都の祇園祭(ぎおんまつり),江戸の山王祭(さんのうまつり)とともに,日本三大祭りの一つに数えられる。7月(もとは6月)24日に宵宮祭(よいみやまつり)が開かれ,25日の祭当日には,天神橋から神輿(みこし)の「船渡御(ふなとぎょ)」が出る。会場となる堂島川(どうじまがわ)は,奉安船(ほうあんせん)や舞台船,御迎え人形船などの多くの船であふれ,見物する観光客で大いににぎわう。
《なんでも日本一》
・歯ブラシの生産量日本一(八尾市 全国シェア40%)
・区の数が多い都市日本一(大阪市 24区)
・日本一幅の広い道路 大阪中央環状線(東大阪市内 122m)
・たこの購入量日本一(大阪市 平成14~16年平均 都道府県庁所在市別ランキング)
《ノーベル賞受賞者》
・川端康成(文学賞)
・江崎玲於奈(物理学賞)




東京書籍
「都道府県Webデータベース」
JLogosID : 4415316