辞書一覧

  • 法律用語辞典
  • アドバンスト フェイバリット 英和辞典
  • 最新 全訳古語辞典
  • 法律用語辞典
  • アドバンスト フェイバリット 英和辞典

検索結果一覧

1件Hitしました

1から10件/1件中

下益野[四国地方]
角川日本地名大辞典

古くは口猿野(くちましの)と称した。益野川の下流から河口に至る流域の平地に位置する。猿野の地名は今ノ山山地に生息する野猿が跋扈する地にちなむと伝えられる。その益野川下流および川口にあたることから,下または口の称がつけられたという。江戸期に猿野を益野とも書き近代には益野の表記となったが,これは,猿は「去る」につながるとして益をあて,富の意をもたせたことによるとされる。下益野東部海岸段丘上に縄文後期の遺跡があり,出土した下益野式土器の標準遺跡とされる。また益野川最下流近く,田ノ内寄りの国道線下からは弥生後期の土器が出土。
【
下猿野村(近世)】 江戸期〜明治22年の村名。
【下益野(近代)】 明治22年〜現在の大字名。

      

    ご利用の前にお読みください

    • スマートフォン
    • PC
    • 特定商取引法に基づく表記
    • 個人情報保護

    Copyright(C) Ea.Inc. All Right Reserved.

    ページの先頭へ