検索結果一覧
359件Hitしました
281から10件/359件中
![]() | 南亀田[四国地方] |
新川支流の吉田川下流域東部の平地に位置する。地名は北亀田に対する。亀田の地名は由良町にある清水神社の神田に由来すると思われる。同神社社記に「大同三年平城天皇伊予親王に勅して神田原(亀田のこと)を神田に賜い」とある(木田郡誌)。宝暦4年の讃岐国地図によると,北亀田を横断している川に沿って大きな沼のようなものが描かれており,亀田佐古の地名もある(ふるさとの地名)。当地域は最近まで雨が降るとすぐ冠水し亀の姿も見られる佐古田であるところから,縁起のよい亀の字を取って亀田と名付けたと推測することができる。古くから開けた土地で,条里制の遺称,二条が現在も残っている。
【南亀田村(近世)】 江戸期〜明治23年の村名。
【南亀田(近代)】 明治23年〜昭和41年の大字名。
