辞書一覧

  • 法律用語辞典
  • アドバンスト フェイバリット 英和辞典
  • 最新 全訳古語辞典
  • 法律用語辞典
  • アドバンスト フェイバリット 英和辞典

検索結果一覧

1件Hitしました

1から10件/1件中

花巻[東北地方]
角川日本地名大辞典

北上川と豊沢川の合流点付近に位置する。両川合流点から北西方面に広がる低平地と,西方より延びた台地が,入り組んだ地形をなす。地名の由来は,「花の牧」と称して名馬を産する牧場があったことによるとも,花巻城下を廻って流れる北上川が,水深く渦巻をなし,春には落花が水上に浮かび美しい風景を見せたことによるともいう(県町村誌)。中世には鳥谷ケ崎(とやがさき)と称され,戦国期には鳥谷ケ崎城が郡主稗貫氏の本城であった。花巻と改称されたのは,天正19年南部氏領となり,城の大改修が行われて以後のことである。
【
花巻村(近世)】 江戸期〜明治22年の村名。
【花巻町(近代)】 明治22年〜昭和29年の稗貫郡の自治体名。
【花巻市(近代)】 昭和29年〜現在の自治体名。
【花巻(近代)】 明治22年〜昭和29年の大字名。

      
    • 特定商取引法に基づく表記
    • 個人情報保護
    • サポート

    Copyright(C) Ea.Inc. All Right Reserved.

    ページの先頭へ