検索結果一覧
9件Hitしました
1から10件/9件中
![]() | 赤塚[関東地方] |
白子(しらこ)川下流の東側,荒川と新河岸(しんがし)川の南側。川越(かわごえ)街道が村の南端を東西に走る。中世の赤塚6か村の地。正保年中改定図や「田園簿」などでは1村であるが,延宝2年の検地以後元禄年中改定図では,上・下赤塚村および成増(なります)村に分記。村名の由来は,下赤塚の松月院の門前に「土跡」とか「赤塚」とか呼ばれた塚があったことによる。村民らは,この塚の上に神明社と白山社を合祀し,神社の鳥居に「赤塚」と書いた古額を掲げたという(新編武蔵)。
【赤塚郷(中世)】 南北朝〜戦国期に見える郷村名。
【赤塚村(近世)】 江戸初期の村名。
【赤塚村(近代)】 明治22年〜昭和7年の北豊島郡の村名。
【赤塚(近代)】 昭和44年〜現在の板橋区の町名。
